SSブログ

大垣てくてく 小ネタとか… その1 [旅行記]

 
大垣街巡りの小ネタを。


今回の旅(旅というほど遠いとこじゃないんですけどねw)は、

知り合いに大垣の銘菓「水まんじゅう」を送るための旅行だったんですけどね、

水まんじゅうだけでは寂しいだろうって、

大垣で全国生産量の8割を占めるという、升も送ってあげようと思ったのです。

升と言っても、お米やお酒を計ったりする升ではなくて

(でかい升貰ったって、喜ぶのは大酒飲みぐらいだろうし…^^;)、

かわいらしい大きさの升のストラップなんかがあったりするんですよ。

 → 詳しくは ますや さんのHPで。

今回送ったのはまめ升のストラップなのですが、これ、根付け紐の色オーダーもできるんですよね。

実は、駅前の観光案内所でも買えるのですが、

色のオーダーまでしようと思うとお店にまで行くしかないとのことで。

じゃぁ、お店まで行ってみるかと、気軽な気持ちで歩き出したのです。


素直に、案内所のおばちゃんの「徒歩15分くらいですよ」の言葉を理解してれば

翌日あんな大変な目に遭わなくてすんだんですがね・・・(;´Д`)


さて、ますやさん。

Picasaで上げた店内の写真を見てもらっても分かるように、

いろんな種類の升が売ってましてね。

よくよく見てると、焼き印だけじゃなくて、プリントやレーザーで

オリジナルの升を作ることもできるみたいで(ストラップのような小さなモノでもできるらしい)。

木の香りとともに、目の方でもいろいろと楽しむことができましたよ。

大きな升に入れるとかなりお高くなっちゃうけども、

オリジナル升とか、どうですか??


あ、ステマじゃないですよww

  
文章だけの旅行記ネタだとつまらないと思うので、

Picasaに上げたのをHDR化したモノを、のっけてみる。

oogakiHDR-001.jpg

oogakiHDR-002.jpg
2枚とも ニコン D7000 AF-S DX NIKKOR 18-200mm f/3.5-5.6G ED VR II HDR加工


1枚目は大きくしちゃうと、あんまり違いが分からないかな?


旅行の時に、自分へのお土産はよっぽどのことがなきゃ買わないけども、

GPSのログデータや、こうしてHDR化する素材が手元に残ることを考えると、

お金がかからないけど十分立派なお土産だと思うのです・・・。


 
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 2

れお

僕も旅行に行ったら他人のお土産はあれど、自分お土産が無いタイプだったり。
写真撮る人はそうなるのかな?

しかし㌧さんは良い人だのう。

僕も今度大垣に行ったら、ますやさんに行ってみようかな。
と、思ったけど、翌日大変になるみたいだからやめとこうかなw

一枚目、凄く栄えますねー。
調整すると、こうも違うものかって感じですね。
by れお (2012-07-05 01:36) 

とんすけ

>れおさん
まー、荷物が増えると、撮影が大変ですからねぇ(^-^;)
お土産配るのは、自分の親も出かけたときにどっさり買ってくるんだけど、
「買いすぎじゃないの?」と聞くと、「買うのが趣味なんだからいいじゃない」と、
そんな親の血を引いてるからなのかもですねw
ますやさんは、あるものを使えば簡単に行けるはずです。
詳しくは本日の日記で・・・ww
by とんすけ (2012-07-05 15:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。