SSブログ

続・懐かしい乗り物なんです! [鉄道]

 
と言うわけで、昨日の続き。

それは温浴施設の駐車場に置いてありました。

2017_12_21_monorail_005.jpg


温浴施設のほぼ横側なのに誰も気にとめてない感が溢れてました…。

ま、まぁ、ここに来る人でモノレールが目当てなんて人は、自分のような

マニアックな人ぐらいだろうし・・・。

中も見学できますが、その前に当時は見られなかった連結面を

じっくりと観察。

2017_12_21_monorail_001.jpg


モノレールのタイヤがどう配置されるのかなんてそうそう見る機会は

ないと思うので、この部分だけでも一見の価値があると思います。

その筋の人にはw


それはさておき。

このモノレールの車両は車内を休憩施設として使っているようで、

現役当時にはなかったエアコンが設置されていて、ただ置いてあるって

感じではなくちゃんと使われてるんだなと感じました。


それでは車内の様子。

2017_12_21_monorail_002.jpg


先頭車なので運転席もじっくり見れます。

2017_12_21_monorail_003.jpg


当時はビニールカバーがあったのか記憶にはないけど、シートモケット

そのものはおサルさんと観覧車の絵なので現役当時のものだと思います。

2017_12_21_monorail_004.jpg


モノレールは構造上一段高いところに設置してるだけに、すぐ北側にある

木曽川と可児川の合流点がくじっくり見えます。

以前だったら温かい時期にはこの川をライン下りの船が下って行ってたの

だろうけども、それも過去の話・・・。


そんなこんなで、名鉄のモノレール車両のお話でした。

外装は塗り直されてしまったので当時の面影はないけれど、それでも

こうして中までじっくり見られて本当に懐かしく思えました。

屋根がない故に雨による劣化や、囲ってあるわけではないので盗難

なんかが心配だけども、これからも長くそこにあってほしいと願うので

ありました。 おしまい



 
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。