SSブログ

懐かしい乗り物なんです! [鉄道]

 
一般的な人ってのはモノレールっていうとどこのモノレールを想像する

のでしょう?大きそうなところからあげてみると、東京(羽田・

多摩都市)、湘南、大阪、北九州、千葉、沖縄、あとは上野動物園や

ディズニーランドにもありますね。でも、逆に言うと、これだけしか

ないのです。ものを見ればすぐに「モノレール」って言葉が出るのに、

それがある場所は、路面電車がある町の数や地下鉄がある都市の数

よりも圧倒的に少ないのです。

それを踏まえて。

自分が住んでる町から川を挟んだ反対側にある犬山市にも2区間3駅だけの

モノレールが走ってました。成田山名古屋別院(通称:犬山成田山)と

犬山モンキーパークのアクセス路線としてそれは存在してました。

在りし日の写真

2017_12_29_monorail_001.jpg


2017_12_29_monorail_002.jpg



しかし車王国である東海エリアでは利用客数も少なく、施設の老朽化も

あって2008年に惜しまれつつ廃止となりました(このモノレールが廃止

されたことによって名鉄の冷房化率100%になったというのはなんとも言えない

気分になったりもするのだがw)。で、路線廃止になったあと車両は、

一部はその車両を製造した日立製作所へ(一般には非公開)、また別の

一部は旧動物園駅に静態保存(外観のみの公開)されている・・・のですが、

まだ他にも保存されているところがありました!それは岐阜県可児市に

ある「スパリゾート湯の華アイランド」と言うところ。

偶然にも、数年前に海のない岐阜県でもきときとなお魚が買えるって

見つけた店、まさにそこだったんですよね。

よもやそんな近く(距離的なことを言えば動物園駅の方が近いけど、

モンキーパークからじゃないと行けないっぽいから除外)にあるとは

思いもよらずビックリでしたわ。

で、魚屋さんに行ったついでに見てきたんだけど・・・、

長くなってきたので、この先はまた今度で。  つづく



※ 今回の日記には一部Wikiより引用いたしました。



 
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。