SSブログ

大垣てくてく 小ネタ その3 [旅行記]

 
本日は写真で攻めてみる。

oogakiHDR-004.jpg

oogakiHDR-005.jpg
2枚とも ニコン D7000 AF-S DX NIKKOR 18-200mm f/3.5-5.6G ED VR II HDR加工


RAWファイル1枚からのHDR化だけど、意外といい感じに仕上がりました。

ホントはオートブラケットで3~5枚のを組み合わせたり、

HDR化したものをさらに加工&組み合わせたりと、いろんなやり方があるっぽいんだけども、

このあたりもオート任せじゃなくて、いつかはしっかりとできるようになりたいもんですわな。


 
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 4

れお

アップお疲れさまです!
一枚目すごく綺麗で好みかも。
なにやらよくわかりませんが、色々なテクニックがあるのですね。

しかし大垣って何気にいいとこだなぁ。
by れお (2012-07-06 23:31) 

とんすけ

>れおさん
HDR(ハイダイナミックレンジ合成 high dynamic range imaging)の名の通り、
ダイナミックレンジを広げる加工で、
露出を変えた数枚の画像を重ね合わすことで、
黒つぶれしてるところを明るく、白飛びしてるところは押さえる、
って感じですね。
自分はそれを応用して絵画調にしてるますよ。
って、ソフト任せなんですが(^-^;)

明暗が激しい写真でも、これを使うと見れる画像になるので
楽しまさせて貰ってますよ♪
by とんすけ (2012-07-07 00:54) 

れお

なるほど!露出などの条件を変えて同一構図を複数枚撮影して、それらの画像の良いとこ取りをするわけですね!
それなら確かに黒つぶれや白とびを復元したり、階調豊かな写真にすることができるわけか。
色々な手法があるんだなぁと感心してしまいますね。
ソフト任せだとしても、色々なやり方にチャレンジするのは流石だなと思います。
by れお (2012-07-07 23:19) 

とんすけ

>れおさん
そうですね。
それを合成するときに、汚しをかけたり明暗差を派手にすることで、
絵画調にしたりしてるんだと思います。
最近のマルチショット夜景とか、それらもその技術の応用と思うのですが。
自分のここ最近のエフェクト好きは、トイカメラモードに始まって、
正方撮影→クロスプロセス→HDRって感じになってるので、
今度はどこへ向かうのかなって、自分の事なのに他人事のように
見守ってますよ(^-^;;)

by とんすけ (2012-07-09 21:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

大垣てくてく 小ネタ その2七夕 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。