SSブログ

新製品が出たようですが… [パソコン]

 
世の中では、Z77チップセットの新製品が出たようではありますが、

残念ながらまだIvy Bridgeなる1155系の新しいCPUは

発売までもうしばらく時間があるみたい…。

(と言っても4~5月→が夏になったって??らしいけど…)

ともあれ、大きく変わるのは、TDPとか内蔵グラフィック関係らしいので、

外付けビデオカード使う(あとで追加購入する)んなら、

底値に近付いてる2600Kとかを狙ってもいいんじゃね?って事で、

いっちょ、やらかしてみたった(^-^;;)


  
買い出しに行く前に、

普段のパソコンを使う内容と、長年考えてた新しくしたら試したいことを、

自分の中でピックアップしてみると…

 1 RAWデータのサクサク処理
 2 今より(現行ケースはSOLO系)よりも小さいのがいい
 3 1度組んだら、少なくとも3年ぐらいは無改造で使える
 4 ラムディスクを活用したい
 5 宝の持ち腐れ(過剰性能)はやめようw
 6 流用できる部品は流用して、なるべくお安く
 
と、まぁ、こんな感じ。

1番は、撮影に出かけると無駄にシャッターを切ってくるので必須事項だし、

2番も、前回パソコンを組んだときにも考えてたけど諦めたのだけあって、

是非とも実行したい。

考えた結果、6コア12スレッドな3000番台CPUはまだまだお高いし、

そこまで自分が使いこなせるかと考えるとどーにも不安。

絶対的に過剰性能(^-^;)

と言うことで、2000番台の4コア8スレッドのCPUとして、

マザーは小さいといってもMiniITXまで小さくしちゃうと、メモリスロットとかも減るし

ぶきっちょ自作erな自分にはとても組めないと思ったので、MicroATXに。

(いや、最初からマイクロATXの一択だけだったんだけどw)

あとケース。これだけは最初に選んでおこうと思って、

必死になってマイクロATXのケースを調べた結果…、

アビーさんってメーカーのこんなの



が、オシャレでかわいいかも!なんて思ったけれど、

このケースで自作した方々のブログなんかを読んでみると、

前回組んだパソコンで、うまいこと配線がまとめられなかった自分には

とても無理そうって事で断念…(´・ω・`)

見た目は普通っぽいけども、同じメーカーさんのこっちでも、

ちょ~っとばっかしお高め(今回の買い物でCPUに次ぐ高さだった…orz)ではあるけれど、

自分のお眼鏡にはかなったので、これに決めることに。

(おぃおぃ、こっちは取り扱いなしかよ、アマゾンさんぇ…(´・ω・`))

予算は、なけなしの貯金をどーにかこうにか工面して15万ぐらいで…と、

札束を握りしめて、わざわざ名古屋まで買い出しに行ったのでありました。

地元のパーツショップはちょこっとしたもんを買うにはいいんだけど、
品揃えがあまりよくない上に、値段が高いんだよ…orz


長くなってきたので、つづく


 
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。