SSブログ

寿命っぽいんです! [パソコン]

 
自分のPCのマウス遍歴はめっぽう偏っていて、無線がつながらない無線マウスや

マウスカーソルがワープするマウスとか、いろいろ悩まされてきました…(;´Д`)

で、ここ数年来は、安心の有線マウスを使ってたんだけど、しかしこのマウスも

ワンクリックするとダブルクリックしてくれる親切な仕様に変わり始めました…。

よく調べてみると、この現象「チャタリング」という名称もついてるぐらいの

よく起きる現象らしい。原因を調べてみると大きく3つがあるようで、

無線マウスの場合は無線の混線?(機器間で接続がうまくいかない。Bluetoothの

マウスやキーボードで発生しやすい)、マウス内部に静電気が溜まる、そして、

スイッチの接点がへたる…だそうだ(ほかにもあるのかも知れないけど)。

無線の混線の場合は機器間の通信状態を良くする(電子レンジの近くで使わない

とかWi-Fiを切るとか?後者はこのご時世ではできないことの方が多いが…)、

静電気はワイヤレス式ので起こりやすいので乾電池やバッテリーを抜いて

電気的にリセットをする、スイッチ接点に問題がある場合はばらして接点

スイッチの交換や修理(物理的だな、おいw)などの対策があるそうだ。

他にも、ソフト的にマウスの動作を修正できるものがあるらしいけど、

まぁ、今回の場合は・・・、たぶん寿命だろうからなぁ・・・(´~`;)

なので、自分でばらして修理するよりも、新しいのを買ってきた方が早くて

安いって感じになりそう。実際に、今使ってるのの後継タイプ5ボタンの有線

マウス)を調べてみると、近くのネット通販もできる電気屋さんでは

949円(しかも税込みw)で売ってるみたいだし。

何はともあれ、早々に代替品を入手してきたいと思うのでありました。


いや、使ってて開いたと思ったものが勝手に閉じたり、開けようと思ったものが

2つ開いたりと、うっとうしくてたまんないのよ・・・(´ཀ`)めんどくせー



 
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。