SSブログ

ネオ一眼のススメなんです! [カメラ]

 
一眼レフカメラのことを調べてると、たまに思うことがある…。

自分の使い方だと、写りのいい明るいレンズよりもダブルズームキット

(標準&望遠ズームのセットもの)よりも、便利ズームの方がいいと

感じるのよね。カメラにうるさい人に言わせれば「便利ズームなんて…」

と言われるかもしれないけども、自分としてはまずシャッターを切ること、

それを楽しみたいんだよね。なので、荷物が重くなってしまうようなことや

肝心なときにレンズ交換が必要になってタイミングを逃すという意味で、

便利ズームが好きなのである。

あ、もちろん、用途に応じてレンズ交換も楽しみたいとは思いますよ。

一度(って一時期撒き餌レンズを持ってたこともあったけどね)は

明るい単焦点とか、使ってみたいと思うしね。ただそれも、コンデジとかを

準備できての上だけど。

で、そういうのを考えて積み重ねていくと、「ネオ一眼」と呼ばれる

ものでもいいんじゃないかとも思ったりもするんだよね。

そもそもネオ一眼とはなんぞや?って話なんだけども、

最初に命名したのは富士フイルムさんのカメラだったそうなんだけども、

今の基準で考えると、

「高倍率+高機能で一眼レフのように使えるコンデジ」ってところですね。

この高機能ってところが気を引くところで、自分が最近欲しいと思う機能、

例えば防塵防滴だったり、動体の撮影に強かったりってのがそろっちゃうん

ですよね。

ま、余談として気になる機種を上げていくと、


ソニー SONY デジタルカメラ Cyber-shot DSC-RX10M4

ソニー SONY デジタルカメラ Cyber-shot DSC-RX10M4

  • 出版社/メーカー: ソニー
  • メディア: エレクトロニクス


ネオ一眼最強とも言えそうなRX-10M4。
24-600mmの25倍ズームにソニーのミラーレスにも搭載されてる動体に
強いAFがついた1インチセンサーモデル。
ボディは防塵・防滴に配慮し、見やすいEVFも載ってる。
ただし、重量は一眼レフのそれと変わらないし、お値段も重量級…(;´Д`)



Panasonic デジタルカメラ ルミックス FZ300 光学24倍 ブラック DMC-FZ300-K

Panasonic デジタルカメラ ルミックス FZ300 光学24倍 ブラック DMC-FZ300-K

  • 出版社/メーカー: パナソニック
  • メディア: エレクトロニクス


ちょっと型は古いけど、その分お手頃な値段のDMC-FZ300。
全域でF2.8という明るさに加えて25-600mmの24倍ズームに最近では小さめと
言われる1/2.3センサーだけども、4KPHOTOもいけちゃうモデル。
こちらもEVFと防塵防滴のボディ。


 
Canon デジタルカメラ PowerShot G3X 広角24mm 光学25倍ズーム PSG3X

Canon デジタルカメラ PowerShot G3X 広角24mm 光学25倍ズーム PSG3X

  • 出版社/メーカー: キヤノン
  • メディア: Camera


あのキヤノンさんのネオ一眼G3X。
25倍ズームの1インチセンサーモデルで、一眼レフのEOSを使ってるなら
サブ機としてもおすすめ。
防塵防滴は付いてるけど、EVFは残念ながら別売…(発売当初はEVFが
付属のセットもあったのにね)


高倍率、防塵防滴、EVFあり(キヤノンだけ別付けだけど)だと、

こんなところかな??どこのメーカーも一眼レフ(ミラーレス含む)を

作ってるところだから、そこからのフィードバックがあってどれも魅力的な

モデルに仕上がってるんだよねぇ。それでも、自分に言わせると一短な

部分もあるんだけども、その一短の部分を帳消しにしてくれる一長が

はるかに大きかったりもするんだよね。

重くてかさばる一眼レフだけじゃなくて、こういうカメラにもたまには

目を向けてあげて欲しいと思うのであります。


加えて、自分の独り言を見てカメラを買うような人はいないと思うけども、

もしそんな奇特な人がいたとしたら、ぜひ自分に自慢して見せて欲しいと

思うのでありましたw



 
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。