SSブログ

名前が変わるんです! [鉄道]

 
ここ数日、いろんな鉄道会社から春のダイヤ改正についていろいろとプレス

リリースが出ているようなのですが、その中に気になったことがあったので。

何年前だったかもう忘れてしまったけど(調べたら2012年だった)、当時は

JR東海と小田急が相互乗り入れした特急のあさぎり号が小田急の片乗り入れ

(JRの車両が小田急に、小田急の車両がJRに乗り入れてたのが、小田急側

だけの乗り入れになった)になるって言うんでわざわざ乗りに行ったことも

あるそのあさぎり号なんだけど、3月の改正でその名称が消えるらしい…。

そして、ダイヤ改正後はなんと「ふじさん」号になるらしい。

自分が遠路はるばる乗りに行った列車が名称だけが変わるとはいえ

消えてしまうのはなんともさみしいなぁと思うのでありました・・・(´・ω・`)




ところで、新宿から御殿場を結んでるから、ふじさん号になるのは

まぁ納得できないこともないけども、山梨県側の富士急にはもうすでに

「フジサン特急」ってのが走ってるだけに、混同されないかが心配

なのであります・・・。外国人旅行客にもわかりやすくするための名称変更で

さらなる混乱を招かなきゃいいんだけどねぇ・・・(´~`;)



 
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。