SSブログ

冬の飛騨路をてくてくなんです!その6-5(2日目の散策編) [旅行記]

 
前回からの続き。

日下部民藝館のすぐお隣も見学していきますよ~。


  
日下部民藝館の隣には、「吉島家住宅」なる重要文化財に指定された建物があります。

2015_01_takayama-111.jpg


こちらの家も、過去で火事に見舞われたのですが、

明治40年に飛騨の匠達の技を結集して再建されました。


と言うわけで、中を見学しますよ~。

2015_01_takayama-107.jpg


やはりこちらの家も高い吹きぬけと梁組がすばらしかったり、

2015_01_takayama-108.jpg


2015_01_takayama-105.jpg


冬の光線のおかげか室内が幻想的だったり、

2015_01_takayama-109.jpg


かと思えば、風情溢れる囲炉裏があったりと、

見る角度を少し変えるだけでいろいろな表情を見せてくれます。

そのほかにも建物内にちょっとしたギャラリーがあったりもするのですが、

多分に漏れず、この吉島家住宅も冬場はすきま風と畳の冷たさが厳しいので、

夏にゆっくりと過ごしてみたくなるのでありましたw

いやぁ、こういう所ですることじゃないだろうけども、

畳の上で寝っ転がりたい気分になるのよ、隣もここもw


追記

隣の日下部民藝館とこの吉島家住宅、

どちらも2階があるのですが・・・

2015_01_takayama-106.jpg


シャレにならないぐらい階段が急です!

階段を上るために、ロープが吊してもあるぐらいですww

2015_01_takayama-110.jpg


さらに言うと、背の高い人は頭どころか、胸から上がつっかえますww

お  気  を  付  け  下  さ  い  ww



次回に続く


 
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。