SSブログ

冬の飛騨路をてくてくなんです!その6-4(2日目の散策編) [旅行記]

 
前回からの続き。

2015_01_takayama-103.jpg


飛騨の古民家を見学しますよ。


  
宮川朝市を通り抜けてやってきたのは、「日下部民藝館」。

高山の天領時代に、幕府の御用商人として栄えた日下部家の商家です。

一度この辺りを襲った大火事で消失しましたが、

その4年後に、飛騨の匠が技を合わせて再建したのが、

この民芸館です。


民芸館と言うだけあって、館内には

2015_01_takayama-094.jpg


2015_01_takayama-100.jpg


この家に嫁いできた方の花嫁衣装やその時に乗ってきた花嫁籠、

2015_01_takayama-093.jpg


2015_01_takayama-098.jpg


いろんな形の火鉢や、はては猫ちぐらまで展示されています。


そんな民芸品もいいのですが、この家自体がすごいのです。

言葉では紹介し辛い(投げやりなんじゃないよw)ので、

何点か写真を・・・。

2015_01_takayama-101.jpg


2015_01_takayama-095.jpg


2015_01_takayama-096.jpg


2015_01_takayama-097.jpg



自分が1番すごいと思ったのはやっぱり天井の高さと梁ですね。

2015_01_takayama-099.jpg


夏場にここで涼んでみたいもんです~(*´∀`*)


残念ながら冬は寒いこの日下部民藝館(戸に隙間があったり、

畳が冷えて冷た~くなってるんですよ(;´Д`))なのですが、

1度は是非とも訪れた方がいい場所なのでありました。


次回に続く


 
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。