SSブログ

HDR合成

 
前にも話したことのある、写真のエフェクトのお話し。

実際にはHDR合成なんて言うらしいのですが、

露出を換えた数枚の写真を合成して、

白飛び黒つぶれの少ない画像を生成するんですね。

それをさらに細工したりする(まぁ、ソフト任せでやってますけど)と、

絵画調な写真が出来たりするって訳ですね。


ということで、少ない蓄えを崩して正式版を買った成果はというと・・・、


  
こちら。

kutu001.jpg


HDR-smple001.jpg

これを1枚にした成果ですね。


カメラ内で生成してくれる機能が付いてるのもある(これを撮ったカメラにも付いてる)んだけど、

撮ってきたのを、自分で合成した方が、より自分の意図を反映できるからいいんだけど…、

ただ1つ難点が。

1枚の写真を撮るのにこのパターンでは3枚、露出を変えたのを撮るから、

あっという間にメモリの容量を食っちゃう。

しかもそれが無圧縮なRAWの方がいいって言うんだから、質が悪い…。

今回は、やっぱり、合成しなくていいやってなった時の保険としてJPEGでも撮ってきてるので、

結果として1枚のHDR生成をするのに9枚撮ってることに。。。

こんなんでは、どれだけ容量の大きいSDカードがあっても足りませんわ…orz


ということで、うまいやり方を早く見つけなくちゃダメだなーと、

楽しい事を目の前にして困ってる自分なのであります・・・。


 
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。