SSブログ

神戸をてくてく その3

 
えと、腰痛でなかなか集中して書けませんでしたが、

なんとかがんばって、前回の続きを…。


  
異人館の共通チケット売り場のおばちゃんに、

向かいにある英國館はお勧め(入館料が若干高いからw)とのことで、

まずは、すぐ目の前の英國館に向かう事に。

koube021.jpg

英國館の入り口がそれを示すように、シャーロック・ホームズの部屋があるんだけど、

その人自身は…、

koube022.jpg

窓際からこちらを監視してました(笑)

ちょっとおでこが広すぎな気もしますが・・・(^-^;;)

英國館に入り、後ろからその姿を眺めると…、

koube023.jpg

黄昏れすぎというか、哀愁が漂ってました。


この英國館、庭があるんだけど、

建物の大きさからすれば、そんなに大きくはなさそうだけど、

koube024.jpg

背の高い木があって、それが強い日差しを遮ってくれて、

とても風が気持ちよく感じる庭でした。

暑さはともかく、昔から気持ちいい風が吹き抜けてたのかな??


英國館のあとは、坂道をひたすら登って、

風見鶏の館→うろこの家を続けて見学。

koube025.jpg

koube026.jpg

ここまで来ると、

陽も1番高く暑い時間帯で、行った記録はあるにしろ、

どんなだったかが記憶に薄い感じになってました(--;)

とりあえず、うろこの家のイノシシ(?)さんは、

鼻に触ると幸運に恵まれるっぽいですが…、

効果のほどは不明です  → 旅行後、腰痛に襲われてるので(^-^;;)



そんなこんなで、新神戸駅でのお土産調達タイムもこなし、

帰路へ付く訳なのですが、

ここからまた「乗り鉄」の復活(^-^)

新神戸から名古屋までだったら、直通ののぞみやひかりがあるところを、

今回は新大阪まで、わざわざこだまをチョイス。

たかだか、10~15分だけど、その理由は…

koube031.jpg

2月にお別れ乗車にも行った500系。

東京に乗り入れてたときの半分の長さになってしまったけど、

わざわざ高いグリーン代を払って乗った席が、

多少のサービス削減はあっても普通車にされてしまってるけど、

やっぱり、「新幹線に乗るわくわく感」が得られる度合い的には

未だにナンバー1だと思うこれに乗って、今回は締めくくりです。


いや、大阪までしか行けないから締めくくれないんだけど(苦笑)



大阪からはのぞみに乗り換えて、サクッと帰ってきて終わりだった訳だけど、

やっぱり新幹線は速いですね。

あっという間に目的地に着けるし、帰ってこられるし。


でも、残念ながら、鉄道旅行好きとしては、行く途中も帰る途中も旅行の内なのに、

ゆっくり駅弁広げたりする間もなく、行けちゃうのはちょっとつまんないかなっと。

それがイヤで、京都で乗り換えてみたり、新大阪で新幹線を乗り継ぐなんて、

普通の人から見ればめんどくさい事もしてみたけど、

自分的にはその方がやっぱり楽しいって思っちゃうのです。


ワゴンが回ってくるだけの車内販売だけじゃなくて、

たとえ改札からでなくとも、途中下車することでちょっと余分にお土産を

見たり買ったりもできるしね(^-^)


うん、行ってきてまだ2週間ぐらいだけど、

また違うところへ行きたくなってきたなー(^-^)


 
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。