SSブログ

「あさぎり」に乗ってきました その7

 
時間がかなり空いちゃったけど、前回の続き。


乗る席はどうするかってのはこの旅行プランで迷った事の1つ。

やっぱり展望席があるならそれにも乗ってみたいもんだしね(^-^)

けども、やっぱりVSEなりHiSEなりの完全なパノラマ仕様じゃないので、

先頭車も捨てがたいが…と迷った末に選んだのはここ。

asagiri-033'.jpg

4号車の2階席の中央辺り。

グリーン車の一人がけの席でしたよ~。(一人旅にはもってこいですねw)

午前中にも普通(快速)列車のグリーン席に乗ったけど、さすがは特急。

このあたりの余裕というかグレードというか、やはり特別な感じでした。


って、帰ってきてから気付いたんだけど、

車内の写真を殆ど撮ってこなかったのはかなり痛いです…(´・ω・`)

それだけ舞い上がってたって証拠でもあるわけですが…。

(心の中に記憶してきたからいいんだいっ!!なんて言ってもただの強がりにしかならないし…)


そんな事はさておき、

列車は定刻通りに沼津駅を出発。

2階席は静かで眺めがいいな-と思っていたのもつかの間、

急に大きな揺れが(;´Д`)

どうやら留置線へのポイントが連続してる感じ。

これは2階席は失敗だったか…と思ったけれど、

運輸区を抜けて本格的な単線区間に入ると揺れも収まり、

北に進路を向けてスピードアップしていきます。

沼津駅から10分ほどで裾野駅に到着。

ここでは、下りのあさぎり(RSE)とすれ違い。

asagiri-034.jpg

午前中にすでに見てるから、驚きは少ないけれど、

車内から見るとまた違った雰囲気に見えるから不思議です。

さて列車は、裾野駅を過ぎて、御殿場を目指すのですが、

どんどんと沿線からは住宅が少なくなり、代わりに畑が多くなっていきます。

そして、高度も高くなっていく感じ。

asagiri-035.jpg

そして、厚くかかってた雲も晴れて、青空が見えるようになってきました。

この日は1日天気が悪くて、青空は期待できないだろうなって思ってただけに

ちょっぴり嬉しい誤算。残念ながら全貌を見る事はできなかったけど、

かすかに富士山の裾部分も見る事ができました(写真はないけど)

沼津駅から25分。御殿場駅に到着です。

asagiri-036.jpg

御殿場駅では、3月のダイヤ改正後からあさぎりとして活躍するMSEが留置中。

試運転をしてるってのは話には聞いてたけども、

よもや留置されてるとは思わなかったのでちょっとびっくりな出会い。

自分がそんな感じで写真を撮ってると、

向かいの席に座っていたご夫婦の奥様が声をかけてきました。

「こういう人が多いんですかね~?」と。

「こういう」と言われたけれど、それがどんな人かってのはすぐにピンときた。

その旦那さんも、裾野駅や御殿場駅で同じ写真を撮っていたからだ(^-^)

「沼津駅でもたくさんいましたし、この列車に乗ってる8割ぐらいはそうじゃないですかー」

と、その奥さんと会話してると、旦那さんが戻ってみえて、

旦那さん:「どこまで行くのかな?」
自分:「新宿までです」
旦那さん:「私たちは松田までだよ」
自分:「松田は午前中に行ってましたw」

なんて会話を楽しみました。

こういう出会いがあるのも旅の楽しみの1つですね♪

さてさて、御殿場駅を過ぎると山岳区間に突入。

東名高速とクロスを繰り返しながら、山深い線路を進んでいきます。

途中の駿河小山駅ではこんな看板(モニュメント?)が。

asagiri-038.jpg

この駅の1つ隣は足柄駅。金太郎も出ますわなww

SLが静態保存されている山北駅を過ぎると、

南手にはかなり傾いた陽に照らされた足柄平野が広がります。

asagiri-039.jpg

そんな景色を眺めていると、午前中にいた松田駅に到着。

先ほど会話をしたご夫婦を見送って、小田急線内へと入っていきます…。



長くなってきたので今回はここらで。

  つづく
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 2

hiro

あさぎり号で一人旅ですか。いいですね。
私も以前、仕事帰りに千代田線からロマンスカーに乗って
わざわざ遠回りして帰宅したこともありました。
そんなふうに無意味に電車に乗ってることが楽しみでもありましたが、
あの震災以来、そんなことも無くなってしまいました・・・。
by hiro (2012-03-18 00:18) 

とんすけ

> hiroさん

自分の場合は地域柄、通勤=車なので、
電車に乗る事自体が「おでかけ」や「旅行」って
非日常的な感じだったりするんですよね。
なので、無意味にでも不意に電車で遠回りできるのは、
ちょっとうらやましいなんて思ったり(^-^;;)

震災以来日常が変わった事は、
なんとも言葉が出てこないですね…。
自分の住んでるところは海なし県なので津波は大丈夫だとしても、
東海・東南海地震が起こるなんて言われてますし、
首都圏も直下型地震が…なんて話もですし…。
1度変わった日常はもう戻らないのかも知れないけれども、
目には見えない心の部分まで含めて、
落ち着きを取り戻して欲しいと、切に願うですよ…。

by とんすけ (2012-03-18 13:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

ただ穏やかに…無性に ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。