SSブログ

タワーと花火

 
'11.12_yakei-014.jpg 
ニコン D7000 AF-S DX NIKKOR 18-200mm f/3.5-5.6G ED VR II

ここ数日ほど通ってる138タワーですが、

今年最後(?)の花火があるってんで、もう1回いってきました。

いやはや、土日のイルミネーションの混雑はすごいですね・・・。

駐車場が混むんじゃないかと思って、

公園の入り口へは遠いけど、すぐに道路へ出られそうなトコに置いておいて大正解。

帰ってくる時も、まだイルミネーションを見に来る車で大渋滞だったから、

本当に良かったよ・・・。

で、肝心の写真の話。

  
ずっと以前から三脚が欲しい欲しいと思ってのに、

なかなか買うに至らなかった訳だけど、今回の花火の撮影のために、

意を決して買ってみた!

そんな、カーボンとかで出来てるごっついのではないけれど、わりと良さげなの。

前も持ってたことはあるけれど、しっかり撮影に使ったのは今回が初めてかも?

なかなか水平を出したりするのが大変だったけど、どーにかこーにか設定して、

花火が上がるのを待ってたんだけども、

花火が上がりだしてからも、問題発生。

今回が初めて故に、たぶんこの辺に上がるのでは・・・と思ってたトコが、

風のせいもあってかかなりずれ気味。→あわてて、位置直し…(´・ω・`)

フォーカスもオートのままだと、花火が終わる前に合わしきれないので、

マニュアルモードにしつつの、露出は・・・カメラ任せ(^-^;;)

で、何とかかんとか撮れたのがこんな感じ。

もっと全然撮れないもんだと思ってたけれど、想定よりかはうまく撮れてたので、

家に帰ってきてからホッと一安心しましたw


これでまた、1つ勉強になったはずだから、

しっかり覚えて、花火ももっとうまく撮れるようになりたいもんだ・・・、

と思うのであった。


が、たぶん次の花火シーズンが来るまでに忘れちゃってるんだろうなぁ・・・(^-^;;)


 



nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 4

hiro

こんばんは。
綺麗な夜景写真ですね。夜景に三脚は必須ですね。
三脚は重い方が風にも強くて良いと聞きますが、基本電車移動の私は
軽い安物の三脚を使っています。
HDRも良いですね。綺麗な青空の写真がとても印象的でした。
by hiro (2011-12-17 23:56) 

とんすけ

>hiroさん
コメント&nice!、どうもありがとうございます(._.)
お褒め下さったのは嬉しいのですが、
若干ピントが甘めな感じなので自分の腕はまだまだだと思っております
(^-^;)
三脚は価格コムなどでも調べて、いろいろお薦めがあったりするのは承知してるのですが、
hiroさんと同じくで鉄道旅行も多い自分なので、比較的手頃なのにしてみました。
持ち運びだけで疲れてしまっていては、意味ないですしねw
と言うわけで、せっかく買った三脚なので、
これから星空撮影なんかもチャレンジしていきたいなーとも思ってる自分です。

by とんすけ (2011-12-18 23:17) 

れお

Picasaでも見ましたが、この構図の別写真、すごく綺麗だと思いましたよー。
構図が良いというのか、バランスが良いというのか。
ピントが多少甘かったとしてもよほどでかいサイズでの鑑賞でなければ問題ないと思うし、この写真は全然気にならなかったです。
それよりも、純粋に「おおー!」って思わされました。
花火タワーイルミネーション、どれも強調しすぎるわけでもないけど、しっかり主張していて、それぞれの迫力は伝わってくるけどうるさすぎないというのか、まぁ上手く説明できないけど、単純に直感的に「綺麗な写真だ!」って思いました。
by れお (2012-07-04 02:37) 

とんすけ

>れおさん
ん~、でも、自分としては、記念写真的なワンパターン構図な
気がしてならないんですけどね…(´・ω・`)
言いようによっては、自分らしさが出せてるのかもですが、
もうちょっと奇を衒ったものも撮ってみたいって思いますよ。

by とんすけ (2012-07-04 12:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

雪~キャンドルイルミネーション ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。